« 1/6の夕ごはん~シーフードトマトスープライス~ | トップページ | 1/8の昼ごはん~ネギ豚チャーハン・長芋の味噌汁~ »

2008年1月10日 (木)

【体にやさしいおやつ】栗芋きんとんのパウンドケーキ

0107

作り方・・・

《材料》
栗芋きんとき(おせちの残り物)         ・・・1カップ
ホットケーキミックス【無糖タイプ】        ・・・100g
卵                           ・・・1個
豆乳                         ・・・80g
サラダ油                       ・・・20g


1.栗芋きんときの、栗を取り出して、小さく切っておく。
2.ホットケーキミックス以外の材料をすべて混ぜ合わせる。
3.2にホットケーキミックスと1の栗の半分を加えて、ゴムベラ
  でさっくりと切り混ぜする。
3.パウンドケーキ型に2を流しいれて、生地の上に栗を置く。
  型をとんとんと台の上でたたいて、空気抜きをする。
4.170度のオーブンで40分ほど焼く。

* * * * * * * * * * * * * * * 

今回のおやつは、おせちの残り物「栗芋きんとき」を使った
お菓子です。(1/7に作りました)
栗芋きんときの効果で、もっちりとした出来上がりに。
今頃、どのご家庭にも「おせちの残り」なんてないよ、
と言われそうなくらい、タイミング外しレシピですが。。。^^;
栗芋きんときがなくても、ふかし芋の余りをマッシュして
生地に混ぜ込めば、同様に作れると思います。

ちなみに、材料として使っている、無糖タイプの
ホットケーキミックス。
離乳食にホットケーキを作るようになってから、
市販のホットケーキミックスに含まれている、香料や
添加物、お砂糖の量が、どうも子供向きではないような
気がしていて、使うのをためらう気持ちがありました。
そこで子供にも安心して食べさせられるホットケーキ
ミックスを探してみたところ、こんな商品を発見。


原材料は、『国内産の小麦粉+重曹+食塩』だけ!
ここに甘味料を加えるのも、バニラオイルを加えるのも
作る人のお好み次第、というのが気に入った!
おやつ向きじゃなく、デリ向きなパンケーキも作れそう。

なかなかスーパーなどではお目にかかることがなく、
入手が難しいかもしれませんので、「欲しいな」と思われた
方は、ネットのお店でチェックしてみてくださいませ。
↓  ↓  ↓
ホットケーキミックス(無糖) 400g


さてさて、今回のパウンドケーキは卵を使っているので
卵や乳製品、砂糖をできるだけ使わない「体にやさし
いおやつ」というコンセプトからは外れてしまうのですが、
お菓子作り初心者の私でも簡単にできてしまう、おいし
いおやつだったので、記録として残しておくことに。

卵なしで作ろうと思うと、「おから」を使えばできそうです。
これは、先月のマクロビカフェPlanaさんの「ケーキ教室」
で教わったレシピをアレンジすれば、何とかなりそう
なので、また今度チャレンジしてみようかな♪

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ →ご覧いただきありがとうございます。
参考になったら、クリックいただけるとうれしいです♪

|

« 1/6の夕ごはん~シーフードトマトスープライス~ | トップページ | 1/8の昼ごはん~ネギ豚チャーハン・長芋の味噌汁~ »

体にやさしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273682/9801592

この記事へのトラックバック一覧です: 【体にやさしいおやつ】栗芋きんとんのパウンドケーキ:

« 1/6の夕ごはん~シーフードトマトスープライス~ | トップページ | 1/8の昼ごはん~ネギ豚チャーハン・長芋の味噌汁~ »